連載第2回目です。
今回はテンテンコの故郷、北海道の音楽を紹介したいと思います。
北海道の音楽と言っても、松山千春さんではありません。CM音楽です!

CM音楽とは、キャッチーなメロと斬新でしつこいフレーズ!
たった15秒〜30秒前後の中、いかに人々の脳裏に張り付くか!
この執念が込もったものだと思います。

実際、私、テンテンコの頭にも張り付いて離れないCMというのがいくつかありまして…その中から4本+おまけ1曲を紹介していきたいと思います!

①千秋庵 山親爺

可愛らしいクマのアニメに軽快な音楽。千秋庵は北海道のお菓子屋さんです。12秒位で一番盛り上がる「♪千秋庵〜の山親爺ッ」というフレーズに持って行く際のコーラスの使い方も最高。ちなみにこのCMはテンテンコの生まれた年1990年のものでした。

②木の城たいせつ

「(ッパ〜ン!)北海道の家〜!」
冒頭の「ッパ〜ン!」という音の爽快感がたまりません。そしてその後の男性ボーカルと女性ボーカルの掛け合い。「きのしろっきのしろっ」
完全密室で何もない空間に男女10人監禁してこの曲を延々に流し続け何人が発狂するか調査したいです!
しかしこの会社、残念ながら2008年に倒産し、現在は大阪の会社で引き継がれ営業しているそうです。

③のぼりべつクマ牧場

北海道の人が喜ぶCM。なんせ盛り上がりますよね。ブチ上げ系。

④セイコーマート

北海道といえばセイコーマート。ローカルのコンビニエンスストアです。なかなかにヒット曲を生み出しているのですが、良い動画があまり見つかりませんでした。残念!こちらは、北海道出身でカントリー娘。などで活躍した里田まいさんが出演しているクリスマスケーキのCMです。

セイコーマートは北海道では一番多いコンビニでどこでも大抵最寄りのコンビニはセイコマです。店内で作られるお弁当「ホットシェフ」や、めっちゃ歯にくっつくが美味しい「あめせん」など…テンテンコも思い出が詰まったコンビニです。しかし!最近判明したのですが、どうやら埼玉と茨城にも数店あるらしい…今度、行ってみます。

⑤おまけ-セイコーマート店内BGM
YASU「食べることは美味しいこと」

「ガンガン食べよう!毎日食べよう!お腹が空くのは生きてる証ッ!」
これこそ頭に張り付いて離れない音楽。セイコーマート店内でずっとかかってますからね…。北海道のラジオ番組やテレビに出演しているタレントのYASUさんが歌っています。独特なハイテンションと恥ずかしくなってしまう歌詞が最高です。ぜひ、セイコーマートに行かれる際はこの曲の予習をオススメします。

皆さんも頭から離れない音楽ってありますか?
全然話と関係ないけど、5月15日(日)に大阪で企画やるよ!
良かったら来てね!

EVENT INFORMATION

マリンパーク

2016.5.15(日)
OPEN 18:30/START 19:00
HOPKEN 2F(大阪)
ADV ¥1500/DOOR ¥2000 ※別途1drink¥500

<LIVE>
テンテンコ
Turtle Yama(クレヤマユウコ×カメイナホコ)
スズメンバ

<DJ>
DJ方
詳細はこちら