12月31日 AM9:00、ジャマイカ キングストン。

相変わらず穴だらけでボコボコの道を飛ばして空港まで向かう。海沿いの道の先にあるノーマンマンリー空港はさほど大きくはないが、近年の改装以降は美しくて快適だ。

大きなトラブルなく旅ができたという安堵と、次はいつ来れるんだろうなんて考えながらジャマイカを脱出。いざフロリダ州マイアミへ。

マイアミは何度も訪れていて慣れっこ。歩き方などもわかるつもりだが、ここで年を越すのは初めてのこと。サウスビーチで2015年最後のサンセットを見上げる。

サンクスモニカ column160225_miyata_1

マイアミの年越しは夏祭りだった。さっきまでいたジャマイカとは全く違う雰囲気を楽しみながら、全世界から集まった人たちとともに新年を迎える花火を待つ。

「パン! パン! パン!」

2016年1月1日がマイアミ サウスビーチでの花火から始まった。スターバックスでコーヒーを飲みながら遠巻きに見ていたらお店の女の子が「ハッピーニューイヤー! 花火見に行きたいから店出てくれない? 鍵かけるから!」と声をかけてきた。「お、おう」と答え、折角なので自分も花火を近くで見ることに。

サンクスモニカ column160225_miyata_4

次のフライトはマイアミからLA、LAですぐに乗り換えて成田へ戻る予定だった。

花火を見たあとに空港へ戻ってチェックイン。早朝のフライトをゲートの前で待っているとディレイのインフォメーションが出た。まあよくあること。問題はどれだけ遅れるのかだ。情報が更新され、ボードに表示されたのは「2時間の遅れ」。LAに着いたときにはもう成田行きが出発している時間……。

このまま遅れている飛行機に乗ったら成田行きに乗り継ぎができないことをカウンターの女性に説明すると「オッケー、取り直すわ。LAでニューイヤーを過ごしてからサンフランシスコに行って、そこから羽田に帰ってくれる?」

??……これは……ラッキー!

マイアミから約6時間の空の旅、LAに到着。急に時間ができたので久々にベニスビーチへ行ってみることに。空港からだとダウンタウンやハリウッドへ行くよりも近い。

サンクスモニカ column160225_miyata_3

ほんのさっきまで東海岸にいたのに、今は西海岸のビーチでレモネードを飲んでいる自分は一体何者なんだろうかなんて思いながらサンタモニカまでテクテクと散歩。思いがけずカリフォルニアのカラッとした陽気を感じることができて嬉しい。

西海岸の夕陽は日が西に落ちるところを直に見れるためか色が鮮やか。そして夜と夕陽の境目が紫に見えることもある。

サンクスモニカ column160225_miyata_2

12月半ばに日本を離れ、ジャマイカへ。そこからマイアミで年越し。1月1日はLAでゆっくり。

2016年最初のサンセットを眺めながら思った。

サンクスモニカ~