息ができない程の熱気と大合唱

話がそれてしまったが、肝心のライブレポートに戻りたい。少し時間を押しての開演となったが、「BABYMETAL Death」の演奏が始まり、彼女たちが歌い出す前にダイブが起こるほど、序盤から観客のテンションは最高潮。2階席からのレポートだったのだが、超満員の観客と暴れ回る1階からの熱気で、じっとしているだけでも全身から汗が吹き出すくらい湿度、温度ともに高く、まるでロンドンにいながら日本の梅雨、いや日本のサウナを思い出すほどの環境だった。酸素を求めて会場の外に避難するファンもいたが、少しの休憩を挟んで、またすぐに走ってステージに近づいていく姿は「まるで何かの中毒に犯された人間のよう」と言っても過言ではない。

1階席はもちろん、YUIMETALとMOAMETALのジャンプに合わせて2階席で飛び跳ねて「危ない」と注意されているファンもちらほら。さらに1階席の観客を見渡すと、オリジナルの衣装はもちろん振り付けまで完璧な外国人も多く観られた。1階席よりは比較的大人しい2階席であったが、ライブ後半に向かうに連れて、合いの手や振り付けを徐々にマスターしていく様子は圧巻で、前半で書いた「確認しに来ていた層」が一気に彼女たちの虜になっていく姿が手に取るように分かった。終盤の「ギミチョコ!!」からの「ヘドバンギャー!!」ではアリーナから湯気が見えるほど、会場のボルテージはMAXに。そして最後の「イジメ・ダメ・ゼッタイ」では怒号にも似た大合唱でフィナーレを迎え、今回のロンドン公演はあっと言う間に、そしてもちろん大盛況のうちに幕を下ろした。会場を後にするグループを見ていると、連れて来た仲間に対して「ほら言ったじゃないか!」とでも言いたげな熱心なファンがあちらこちらに。そのしたり顔と彼らから滴る汗が本公演の成功を物語っていたと言えるだろう。

ベビーメタルがロンドンを制したり! 次回はもっと大きな会場でロンドンに帰ってくることを期待したいDEATH!

セットリスト
BABYMETAL Death
いいね!
ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
悪夢の輪舞曲
おねだり大作戦
Catch me if you can
紅月 -アカツキ-
4の歌
メギツネ
ド・キ・ド・キ☆モーニング
ギミチョコ!!
ヘドバンギャー!!
イジメ・ダメ・ゼッタイ

観客スナップ

photo by Ai matsuuRa

載せ切れなかった観客スナップは「Festival Junkie in the UK」でも掲載中。是非こちらのサイトもチェック!