ギリス時間7月7日の七夕の夜に、ベビーメタルがロンドンの老舗ライブハウスForumでライブを行った。チケット発売後すぐにSOLDOUTとなり、会場が変更されるほど前評判の高かった今回のロンドン公演を超速報という形でお届け!

先頭は朝7時から並んでいた!

本日の開場は19時、開演は20時であったが、取材班が昼過ぎに現場に着いたときには既に数百人のファンが長蛇の列を作っていた。先頭に並んでいたイギリス人に話を聞いたところ、朝の7時から並んでいたとのこと。4月にきゃりーぱみゅぱみゅが来英したときもそうであったが、イギリス人は日本人同様、長い列に並ぶことを厭わないタイプの人間が意外に多い。取材をしていると、会場近くに住んでいる中年男性が話しかけてきて、「一体この騒ぎは何だ?一体何者なんだ?」と興味津々。「日本から来たアーティスト」だと答えると、「ここに40年住んでいるけど、こんな行列は初めてだ」と教えてくれた。何を言っても納得いかない様子だったので、「日本代表ベビーメタルが来たんDEATH」と答えておいた。

日本人の参加も多数!!!

開演前に多くのファンにインタビューを実施したが、会場に集まっている層は大きく分けて2層存在した。ベビーメタルの根っからのファンで、先日行われた英国内のフェス<SONISPHERE>にも参加して、その流れで今回の単独ライブに乗り込んできた層。日本から訪れているファンは多くがここにあてはまる。そしてもう1層が、「ベビーメタルという何だかよく分からないけど、とりあえず凄いらしいから確認しにきた」という層だ。イギリス人団体グループにこの傾向が強く、何人かで参加しており、その中の一人が熱狂的なファンで「今日はレアなチケットを取ってくれたみたいなので、着いて来た」という台詞を何度も聞いた。

次ページ:息ができない程の熱気と大合唱&観客スナップ!