photo : Tomorrowland 2013

ケット販売スタート後、わずか数十分でSOLD OUT! おそらく<グラストンベリー・フェスティバル>と並んで最もチケット入手が難しいフェスのひとつになっている<Tomorrowland>。ベルギー発の世界的なEDMの祭典ということで、日本での知名度も上昇中。また、昨年はJTBが公式ツアーも組んでいた(ちょっと高いけれど今年もあるみたい)ので、今後ますます注目度が上がってくるであろう。

というわけで、筆者も日本&インドネシアにいるParty Animal達と協業し、<Tomorrowland 2014>のチケット獲得に奔走。が、あと一息のところでチケットゲットならず。。今後の備忘録として、サイト画面等をここに残しておきます。来年以降、日本からの参加を考えている方の参考になればと思います。

Tomorrowlandのチケットの取り方

まずは事前登録が必要

チケット購入の準備として「Pre-register」のサイトから名前と住所をチケット開始の5時間前(2014年は日本時間15日21時)までに登録しておくことが必要です。ここではWeekend1と2を選択する必要がありますが、実際の本申込では2日とも選択できたので、この時点で判断する必要はなさそうです。登録すると以下のようなメールが届き、個人専用のURLがすぐ送られてきます。

あとは発売時間を待ってひたすら粘る

チケット販売スタート時刻にサイトへアクセスすると、こんな画面に遷移します。ここでひたすら待ちます。結局、この画面のまま終了してしまう人がほとんどの様子。

少し粘ると以下の画面に変わります。「一応あんた並んでるからね」という感じで少しテンションが上がることが想定されますが、まだまだ道のりは長いです。ちなみにページをリロードしてしまうと「一番後方に戻すからね!」という言葉通り、また先ほどの画面に戻されてしまうので注意。じっと耐えてください。

奇跡的にチケット選択画面に遷移!!!

ここまでに何もせず15分くらい経過していたわけですが、筆者のネット環境が良かったお陰か、以下の画面に飛びました(5人でチャレンジしてこの画面まで飛んだのはおそらく自分一人)。ここでチケットを選択することになります。が、意外に「どのチケット買うんだっけ?」と手間取ってしまったので、来年チャレンジされる方は事前に自分の購入すべきチケットの名称を完璧に覚えておくことをオススメします。ここでは1分1秒が命取りに。

ここでチケットを選択すると、割とスムーズに支払い画面へ飛びます。おそらく、ここまでの手順でかなり人数が絞られているので、急に動き出したことに感動します(筆者はここで油断をしてしまいました)。

そして次の画面では、クレジットカード払い(VISA/master/paypal)などいくつかの選択ができるようになっています。焦っていて画面キャプチャーをし損ねたのですが、それぞれのロゴも出ているので間違うことはないでしょう。チケット代は入場券のみだと300€程度(4万円強)、キャンプ込みだとキャンプサイトのランクに応じていくつかの値段設定がされています。

次ページ:ここにきてまさかの判断ミス! 一体なにが!?