前回に引き続き、<DEKMANTEL FESTIVAL2015>の現地レポートをお届けしたい。

毎年会場となっているのはヨーロッパ屈指の規模を誇る森林公園アムステルダムセ・ボス。スキポール空港駅からバスで20分程。アムステルダム市内から自転車で40分かけて来る人も多数。キャンプ場からも徒歩30分とけっこうな距離になるが、周辺はサイクリング、乗馬、ボートなど自然に触れながら様々な楽しみ方が出来る施設となっている。<DEKMANTEL>開催中にも会場へ向かう道中、乗馬を楽しむ人たちとすれ違うことが幾度もあり、のどかで優雅な雰囲気が漂う。

空港からシャトルバスが出ていたがなんと有料。オランダは交通機関の運賃も高いため、送迎ぐらいは無料サービスがあっても良いと感じた。さらに、やっと着いたエントランスにはボディーチェックを行うための長蛇の列が。ピーク時には炎天下で1時間近く待つことになり、不満の声も上がっていた。大麻合法のオランダで“絶対禁止”と看板まで掲げているフェスとなれば、チェックが厳しくなるのも仕方のないことだが、もう少しスムーズに出来る方法があるはずである。

それ以外のストレスはほとんどない。トイレも野外フェスにしてはキレイで、来場者数が倍増しても設置数が多いため、待ち時間もそれほどない。キャンプ場も同様にキレイで、男性用のトイレやシャワーの方が長蛇の列が出来るほど。外に設置された水道水を頭からかぶり、シャワーの代わりにしていたワイルドな人たちもいたが、身だしなみに気を使う男性がとても多いのだ。

世界の笑顔をお届け!!DEKMANTELレポ第二弾 music150911_Dekman_12

世界の笑顔をお届け!!DEKMANTELレポ第二弾 music150911_Dekman_00

世界の笑顔をお届け!!DEKMANTELレポ第二弾 music150911_Dekman_15

世界の笑顔をお届け!!DEKMANTELレポ第二弾 music150911_Dekman_08

世界の笑顔をお届け!!DEKMANTELレポ第二弾 music150911_Dekman_06

次ページ:“みんなと同じ格好”である必要は全くない。