前回から少し時間が空いてしまった間に、水曜日のカンパネラ「コムアイ」ちゃんとの対談などでQeticには登場しており、ムジナすき焼き専門店「むじなや」のクラウドファンディングに成功、そしてテレビ東京ドキュメンタリー番組「クロスロード」への出演、はたまたTBS「サンデージャポン」に生出演でフ○ーメイソンダンスを披露しネット民を騒がせるなど、さすがにまだまだ止まらない大谷パイセン

今回は今年4月28日(シブヤの日)に解禁になり、話題騒然のクラフトビール『シブヤビール』を手がけたパイセンに、何故カフェを経営する会社がクラフトビールを仕掛けるのか……一体何を企んでいるのか!? 聞いて行きたいと思います。

Q1.「シブヤビール」が発売から5ヶ月で取扱300店舗・15000本出荷と好調ですが、人気の秘訣を教えて下さい!!

そりゃあ勃起するからだろ? お酒飲むと弱くなるなんて輩がいるからこういうビールが必要になっちゃうんだよね。うちの担当なんてこれ飲んで子作りに成功しちゃったくらい効くらしいんだよ……苦笑。

あと「シブヤビール」に配合されてる“マカ”はインフルエンザ予防になるって朝日新聞かなんかに出てたな。代謝が良くなるから美肌にもいいらしい、二日酔い予防にもなるって聞くけどね。とにかくリピーターが多いのが人気の秘訣だね♡

15000本突破!カフェ経営会社がクラフトビール「シブヤビール」を仕掛ける訳とは!? column151029_paisen_5

Q2.『シブヤビール』のコンセプトが“渋谷から日本を元気に!”とのことですが、渋谷って今どうなんですか!? これからどうなるんですか!?

なんだか「渋谷が元気ない」。なんてこと言ってる奴がいるらしいけど、じゃあ他のどこが元気なんだよ! って感じ。清澄白河か? おいおい本気でそんなこと思ってる奴なんかいないだろよ(爆)。比べものにならないよ。少なくとも俺は超元気だし(笑)。

あれだね、若い奴らが元気ないから若者中心の街“渋谷”がその象徴になっちゃうんだろな。しかしハロウィンやサッカーなど含め、イベントでこんなに人が集まる街が他にある? これから渋谷は駅ビル、パルコ、丸井なんかが立て替えで、駅周辺にオフィスビルが圧倒的に増える予定だから、IT企業がさらに増えイケてるサラリーマンが増えて更に超元気な街になっちゃう予定なんだけどね。もう無敵だよ。

15000本突破!カフェ経営会社がクラフトビール「シブヤビール」を仕掛ける訳とは!? column151029_paisen_4

Q3.アメリカ・ポートランドから始まったクラフトビールのムーブメントですが、クラフトビールのようなスモールビジネスは日本では今後どうなっていくと思いますか!?

うち含めちょっと流行りすぎじゃあないかな。多様化の世の中だけどインディーズのレコードレーベル(弊社がそれ)と同じで慣れてくれば大半は淘汰されてくるんじゃないかな。

旨くないのが大半だからね。「アメリカから流行ったもので旨いものなし」。だよ、持論としては。そして日本の大手メーカーのビールはやっぱり旨いからね。

Q4.カフェ経営をしながら『シブヤビール』という商品を製造・販売されていますが、『シブヤビール』の今後の目標や狙いを教えて下さい!

『シブヤビール』の目的は勃起促進。勃起したら皆幸せ。俺なんて常に半勃起状態だからね。セクシーに生きようよ。

まだまだ日本にはセクシーが足りないよね。とはいえもともとは「宇田川カフェ」及び「渋谷という街」のプロモーションが狙いで始めたんだよね。弊社わんぱくディレクター水野が考案。たいしたもんだよ。

15000本突破!カフェ経営会社がクラフトビール「シブヤビール」を仕掛ける訳とは!? column151029_paisen_2

Q5.現在『シブヤビール』を全国に届けるクラウドファンディングを行われていますが、Qetic読者のファンディングを検討されている方にメッセージをください!

今回のクラウドファンディングでは通常の『シブヤビール』の2倍の“マカ”が入っている限定ボトルもついてきます。私も購入しましたが、年末のお歳暮または忘年会のお供に最適だと思いますよ。

そして10月28日(水)には『シブヤビール』ハーフバースデー記念イベントが裏渋谷「Cafe Bohemia」にて行われます。サラーム海上さんの中東料理、スパイス番長野口君によるインド料理、ペルーの“マカ”に由来するオブリガードによる南米音楽DJなど渋谷でショートトリップ体験できるイベントなので是非ー!

15000本突破!カフェ経営会社がクラフトビール「シブヤビール」を仕掛ける訳とは!? column151029_paisen_1

15000本突破!カフェ経営会社がクラフトビール「シブヤビール」を仕掛ける訳とは!? column151029_paisen_6

「シブヤビール」セット クラウドファンディング 詳細はこちら
裏渋谷オクトーバーフェスト 詳細はこちら