5月上旬に今度は沖縄に新店舗「KARIYUSHI COFFEE & BEER STAND」を立ち上げた大谷パイセン。今回、その病的なまでの出店ペースの裏側と、日本が誇る観光地・沖縄の事情を教えてもらいたいと思います!

Q1. 今回のお店は「コーヒー&ビアスタンド」ということだけど、なぜその業態を選んだの?

ほら沖縄って暑いから。街歩きする那覇、国際通り周辺で居酒屋とか沖縄そばとかは沢山あるんだけど、昼からビールだけが飲めるところが意外と少ないのよ。ちょっと一杯だけ座って飲みたい時あるじゃない。

あと沖縄は以前アメリカだったからコーヒーが薄いところが多いんだよね。自分は濃いコーヒーが飲みたいから。ライブハウスを那覇でやってるから仕事で沖縄行くことが多いんだけど、自分がちょっと行きたい店が無かったからつくった。もちろん弊社ライブハウスの近くで。

沖縄のエンタメ・外食業界って今どうなってるの? column150528_ootani_3

沖縄のエンタメ・外食業界って今どうなってるの? column150528_ootani_2

沖縄のエンタメ・外食業界って今どうなってるの? column150528_ootani_4

Q2. 桜坂に2店舗目の出店だけど『桜坂』ってどんなところ?

そのライブハウス「桜坂セントラル」があるのが『桜坂』なんだけど、その昔は那覇で最大の歓楽街だったんだよね。占領時代一番流行ってたグランドキャバレーが「キャバレーセントラル」。大人の社交場だったんだよね。「田宮二郎とかも来てて凄かった」と、近所のオバアが言ってた。そこを8年前にライブハウスにした。店の名前はそのまま残してくれと云われたのでそうしてる。

近年はすっかりキャバクラなんかが多い松山の方が主流になっちゃったけど、桜坂はゲイタウンだね。昔からの腐りかけた飲み屋も多いから2丁目とゴールデン街をさらにディープな感じにしたエリアだね。ダメ人間の吹き溜まりみたいなところだね。最高なところだよ。入り口の解りずらい店ばかり。この辺で飲めるようになったら、あなたも沖縄ツウだね。

夜の店が多いんだけど、唯一沖縄で単館系の映画を上映してる「桜坂劇場」が真ん中にあるから、昼も夜も沖縄のサブカルチャーを担ってるエリアともいえるよね。

沖縄のエンタメ・外食業界って今どうなってるの? column150528_ootani_5

沖縄のエンタメ・外食業界って今どうなってるの? column150528_ootani_7

沖縄のエンタメ・外食業界って今どうなってるの? column150528_ootani_6

Q3. 沖縄の外食やエンタメ・観光業界って今どうなってるの?

沖縄は全国一人口対比で飲食店が多い県なんですね。だから人気店でも混んでることなんて稀だよね。安いし。そして他の日本の観光地と同じように中国人がいっぱい、上海や台北からの直行便もあるからね。この人達の買い物は薬局やドン・キホーテばかりだね。まだ物欲が先なんだな。中国人は国際通りのカフェにカップラーメン持ち込んで食べてたからな。勘弁願いたい。

結局、大手チェーン店も沖縄にほとんど進出したし。沖縄市に巨大なショッピングモールも出来た。こうやって世界中が画一されていくんだね。つまらない世の中だな。しかしミーハーな大衆の力は凄いよね、まるで興味ないけど。

そして最近特筆すべき点は、北海道や北日本からの魚を扱う店が増えたかな。まともな寿司屋がこの1年で急に増えた、牡蠣を扱う店もね。これはチルド物流が進化した結果なのかな。

Q4. (Q3を受けて)日本全体で考えた場合、外食やエンタメ・観光業界はどうなっていくと思う?

日本全体のことなんて知るかよ。自分の身の回りのことだけで精いっぱいだよ。業界を語るほど大したことしてないしね。観光業界の人間でもない。我が道を行く。好きな狭い道を行くよ。

Q5. 今の日本において外食やエンタメ以外でパイセンが率先してやりたい事業ってある?

出来れば事業なんてしたくないなー。いつもそう思っています。スタートアップだとか起業がどうのとか言ってる人のことが基本的には嫌い。本末転倒でセンスがねえやつ多いし下品な感じがするんだよね。

今でも自分がやりたいことやって生きてるけど結果的に事業みたいになっちゃってる。だから自分も下品な感じがするんだよ。そこは自分の嫌なところ。生きるために自分のやりたいことしてるだけで事業欲なんてまるでない。なんとかしてるだけで儲かってるわけでもない。余計なお金もいらない。恥ずかしながらと言いながら、このまま転がって死んでいきたい。

なんだか本当にすみませんでした!(告知:また7月に渋谷は神泉に新店舗出店します。スタッフ募集中!)

SHOP INFORMATION

KARIYUSHI COFFEE & BEER STAND

〒900-0013沖縄県那覇市牧志3-2-39
OPEN 10:00/CLOSE 2:00
098-917-5570
詳細はこちら