回は渋谷にまた何やらきな臭い(笑)新店舗を出すパイセンに、パイセンがお勧めする音楽や飲み物なんかを聞いてみたいと思います!

Q1.今回のお店のコンセプトは?

渋谷に新しく出来る「The Closet/クローゼット」のことですよね? 業態で言うと「会員制バー」もしくは「スナック」になるのですかね。私がこの底なしの欲求で病気の様にすぐ店をつくってしまうので、個人的に一番欲しい店をつくってしまえば、満足してこの異常な病気が収まるのではないかという思いで出店します。

私は毎回違ったコンセプトでお店をつくっています。

私の様な5%〜10%の方々をターゲットにした色々な店をつくれば街が面白くなると思うのですよ。街がバリエーションに富んで奥行も出ますしね。チェーン店の発想と全く違うのです。ここは都会ですからね。

新しいこの店を中心に、いわゆる宇田川町に「宇田川カフェ」「宇田川カフェ別館」「宇田川カフェ“suite”」「東京354Club」「CAFE BOHEMIA」「FLAMINGO」「STAR LOUNGE」「CHELSEA HOTEL」と既に私の店が半径100m以内に8軒あるのです。ですから従業員の憩いの場として、私の一番フィットする居場所として存在するのです。

圧倒的な非現実とエロスを感じさせる悪夢の様な内装に、美味しいお酒とほっこりローカルな雰囲気で辻褄の合わない「日常の異常」を感じさせます。そして宇田川町界隈にはローカルの溜まる、いわゆるスナック的な店があまりないのです。間違ったマーケティングの若者向けの店ばかりでは渋谷は面白い街にはなりません。

コンセプトは渋谷の大人が憩う「変態の公民館」という位置づけで良いのではないでしょうか。

東京・渋谷に会員制バー「The Closet」開店。会員になるには? column150413_ootani_4

Q2.何故あえて会員制なの? 会員になるには?

“いちおう”「会員制」と謳っております。渋谷の変態公民館ですのであまり知らない方が来店されても対応に困ってしまいます。また、私のお店の多くは駅ビルにあるような万人受けする公衆便所みたいなお店とは違って、自然と選ばれしお客様に来店していただいております。

私のお客様、本当にいつもありがとうございます! お客様もお店を創り上げていただく構成要素でありますので、そこんとこよろしくでございます。

それと皆さんもご存じの様に渋谷センター街というところには「下衆の極み」的な輩も多く居ます。店の入り口に鍵付きの檻が設置されており、入れない下衆な方は自然と捕らわれたサルの様な佇まいになるのです。愉快ですね。興奮します。

会員になるには? 一度来店されてみたら良いでしょう。あなたなら大丈夫です。このコラムを読んで、行きたい! と思った時点で、あなたは既に会員の様なものですから。

東京・渋谷に会員制バー「The Closet」開店。会員になるには? column150413_ootani_3

Q3. 店内BGMのチョイスもパイセンが行うと聞きました。新店舗のイメージに合う曲を教えて下さいっ!

映画『墓につばをかけろ』から“褐色のブルース”。浅川マキ“ちっちゃな時から”。岸洋子“私の回転木馬”。

理由なんかない。ただ思春期から私が好きな曲だから。夢の様。お伽噺のような世界。

東京・渋谷に会員制バー「The Closet」開店。会員になるには? column150413_ootani_2

Q4. Q3の曲に合わせたい飲み物もありますか?

『ホルモン動員の春です初夏です!』。フェロモンがスクランブル交差点に陽気楼の様に立ち込めむせるこの季節。やはり季節のフルーツを使ったカクテルなど良いのではないでしょうか。

この「The Closet」店長には博多中州から優秀な女性バーテンダーが店長としてやってきました。中州のバー「ル・マリ」の鞠子さんが東京で美味しいお酒をつくってくれます。カクテルも若い女子の脇の様な爽やかな香りのフレッシュフルーツをちゃんと搾って本格的に美味しいものを提供します。

しかし本当のおすすめは、楽なのでウイスキーのロックです。もちろんスナックなのでボトルキープできます。ボトルキープしていただいたお客様に、素敵な会員カードを進呈いたします。それが当店の会員証です。

ご来店を心よりお待ちしております。

東京・渋谷に会員制バー「The Closet」開店。会員になるには? column150413_ootani_7

<店舗概要>
店名:The Closet
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町36-3 渋谷栄和ビル 7階
TEL&FAX:03-6416-9633
席数:30席

2015年4月13日本オープン