グレート・ムタのコラムの時にも言いましたが、男はみんな子供の頃にお風呂で毒霧の練習したことあると思います! ちなみに僕は、今でもかなりの頻度でやってます。ということで、今日はグレート・ムタの父親で元祖毒霧使い、アメリカのプロレス界に「東洋の神秘」として衝撃をもたらしたザ・グレート・カブキでボンバイエしたいと思います。やっぱり毒霧見るとテンション上がりますね!

カブキさんは元々ヒールキャラのレスラーではなかったのですが、アメリカ遠征中に般若面や顔面ペイント、ヌンチャク、毒霧などのヒールスタイルで、チャンピオンにもなって一気にブレイクしました。日本に帰国した時の試合にはなりますが、当時の衝撃的な入場シーンを見れる試合動画がありましたのでまずはそちらをご覧ください。

ザ・グレート・カブキ vs 鶴見五郎

ね、ね、衝撃のビジュアルでしょ!? これは「全米の子供がカブキを見てトイレに行けなくなった」という伝説もうなずけますよね。アメリカでブレイクした後、帰国したカブキは全日本プロレスに所属。僕は幼少すぎてリアルタイムで見ることはできなかったのですが、ジャイアント馬場やジャンボ鶴田と並ぶ人気レスラーになりました。それでは当時の2代目タイガーマスク(三沢光晴)との試合と、ついでに10年後に行われた初代タイガーマスク(佐山聡)とのスター同士の闘いをご覧頂きましょう!


Tiger Mask II vs Great Kabuki (31.07.1986)

初代タイガーマスク vs ザ・グレート・カブキ(大阪)

その後、武藤敬司がアメリカに行くことになったのですが「カブキの息子」という設定でグレート・ムタとしてデビューすることになります。実は、本当に貴重なムタのアメリカデビューの動画を発見しましたので、迷わずここで紹介したいと思います。これを見つけた僕は超ファインプレー!

18-3-1989:The Great Muta’s NWA/WCW debut

僕がプロレスにはまった小学生の頃、カブキは新日本プロレスで越中詩郎率いる平成維震軍に所属してました。当時の平成維新軍は長州率いる昭和維新軍や、武藤・蝶野・橋本の闘魂三銃士をはじめとする新日本隊と激闘を繰り広げていて、その攻防はいつも目が離せないものとなっていました。それでは、闘魂三銃士vs平成維震軍のダイジェスト動画をご覧頂きたいと思います。みんな贅沢な大技をたくさん出してくれて、見ててワクワクする試合です。

ザ・グレート・カブキ 毒霧動画はこちら!

いかがでしたでしょうか? カブキさんがはじめた「毒霧」は、その後新日本マットで言うとグレート・ムタ、TAJIRIなどに受け継がれ、今では新日本プロレスで猛威をふるっているロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンのBUSHIの十八番となっていますよね。それを考えると、今でも多大な影響を与えているカブキさんは、やっぱり偉大なレスラーだと思います。(毒霧以外にもカブキさんのプロレスはもちろん後世に影響を与えていますが。)皆さんも子供の頃を思い出して、またお風呂場で毒霧の練習を再開しましょう!

余談ではありますが、カブキさんは引退後「かぶき・うぃず・ふぁみりぃ」という飲食店を立ち上げ、ご本人自らお店に立ってらっしゃいます。プロレスの裏話も色々聞かせてもらえるので、行かれたことがない方はぜひ行かれる事をお勧めします! あのカブキさんに会えますよ!

お店の情報はこちら

次回のみちくさボンバイエもお楽しみに、それでは。