オバケと不倫
kim(UHNELLYS)

オバケと不倫

彼はいつもの時間にやって来た。私は約束の時間より少し前に到着して彼を待つのが好き。そして新聞を読んだり、湖面を眺めたりしながらなんでもない時間を過ごす。誰にも邪魔されないこの時間を私達はずっと待ち望んでいた。

2
アジアン・インディー・ミュージックシーン
アジアン・インディー・ミュージックシーン

アジアン・インディー・ミュージックシーン 〜vol.3「シンガポール」with Errol from “KittyWu Records”〜

シンガポールを拠点に、自国のアーティストのリリースとマネジメントを行う「KittuWu Records」のオーナー“Errol Tan”にシンガポールのミュージックシーン事情を聞いてみた。

16
三沢光晴
みちくさボンバイエ

日本のプロレス界が生んだエメラルドグリーンの英雄、三沢光晴

みなさんこんにちは! 最近インタビューや大会レポが続いていたので、久々に通常コラムを更新したいと思います! というのも、6月12日のノアの後楽園ホール大会にて三沢光晴追悼セレモニーが行われまして、僕はその時から三沢選手について書きたくて書きたくてしょうがなくなってました。

41
兵士のスマイル
kim(UHNELLYS)

兵士のスマイル

「政治になんて興味ないさ、あんなのはネクラの人間のやることだよ」大学生だった彼は笑いながらいつもそんなことを言っていた。

4
DJ Chida
宮沢香奈

【インタビュー】欧州ツアーを終えたDJ Chidaがベルリンで語る

5月1日のメーデーに、<Panorama Bar>にてツアーのフィナーレを終えたChida氏を捕まえて話を聞かせてもらった。そこに立った人間にしか分からない緊張と優越と未来、そして、音楽に対するどこまでも熱い思いを初夏の陽気となったベルリンで語ってもらった。

684
大会レポ/新日本プロレス 6.3後楽園ホール
みちくさボンバイエ

大会レポ/新日本プロレス 6.3後楽園ホール

みちくさボンバイエ、久々の大会レポをしたいと思います。というのも、先日行ってきた新日の6.3後楽園ホールがすごく良い大会だったんです!

3
この人を探しています
kim(UHNELLYS)

この人を探しています

10年に1度くらいの頻度で私立探偵が流行する。おそらくTVドラマや漫画の影響だと思うが、その度に目をキラキラ輝かせた若者達が我が探偵事務所に詰めかける。

11
qetic-tentenko-column-main-1-960x600
テンテンコのクルクルパー通信

絶妙なCG

突然ですが、絶妙なCGが好きです。現在CG技術の進歩は目まぐるしく進んでおり、数年前のCGは当時スゲー!って思って見てたのに、今見るともう古臭く感じてしまいます。(例:スターウォーズep1:ファントムメナス)どこまで実写に近付けるのかの挑戦をしているのでしょうが、私はそんなことどうでも良くて。絶妙なCGが好きです。上手く言葉では表現できないので、実際見て頂きましょう。

4
re-qetic-ringodasasd-1140x705
#実録りんご音楽祭の裏側(閲覧注意)

りんご音楽祭2016出演決定アーティスト作品の中から、しぶやの女神が独断と偏見で選ぶ名曲MV動画集その1だよ。

さてと、今回で連載開始から三回目となります「#実録りんご音楽祭の裏側」(閲覧注意)でございますが…駄文を綴らせて頂きますのは、90年代後期に勢いで家出してから夜遊び続けて20年弱…昼夜逆転が逆転すると体調を崩す(主に貧血)という、摩訶不思議な生態系に属する「しぶやの女神」(注:ペンネーム)と申します。どうぞ良い距離感での末永いお付き合いを宜しくお願い致します。(注:AB型なので距離感が一番大事)

7
WEB事情
片山智弘

最近のWEB事情とグッドデザイン賞受賞歴があるアクセス解析ツールの驚きのスペック

会社や個人でWebサイトのアクセスを見たりして、WEBサイトの分析・解析したりしたことはあるだろうか。

66
考えるバード
kim(UHNELLYS)

考えるバード

僕は渡り鳥をやめた。「飛んでいくべきだ。仲間達と一緒にいるべきだ」と本能は訴えかけて来る。でも僕はやめた。もうこりごりなんだ。長い時は何ヶ月も飛び続ける。もちろん休み無しだ。

5
巻き貝のコンフィ
○○に捧げるレシピ

『巻き貝のコンフィ』小満に捧げるレシピ

今回は小満に捧げるレシピを紹介します。

7
Label The Garden
Lyric, Qetic, Music

【Lyric, Qetic, Music】第四回「Label The Garden」

この度、〈Label The Garden〉というアイドルレーベルを立ち上げました。なぜ「ガーデン」なのか。理由はシンプルでアイドルが育つ“庭”を造ろうと思ったからです。どんな芽を出し、どんな花を咲かせるのか、それはメンバーそれぞれの能力や才能、努力や運によるところが大きいですが、パフォーマンスを最大限発揮できる環境づくりに取り組みたいと思ったのが事の発端です。

12
アジアン・インディー・ミュージックシーン
アジアン・インディー・ミュージックシーン

アジアン・インディー・ミュージックシーン 〜vol.2「香港」with Gary from “White Noise Records”〜

大阪「FLAKE RECORDS」のダワさん。名古屋「stiff slack」の新川さん。cinema staffという現役バリバリのバンドをやりながらも自分のレコード屋をオープンさせちゃった東京「Like A Fool Records」の辻ちゃん。個人経営のレコード屋って大抵キャラの強い名物店長的な人がいるけれど、香港「White Noise Records」のGary Ieongもその類。

180
写真には写らない
kim(UHNELLYS)

写真には写らない

治安が悪い国に行けば行くほど、日本人に出会う確立は減っていく。僕はジャーナリストとしてそんな場所へわざわざ訪れるのだから仕方ないが、世界一治安の良い国に暮らしている人々にとって、危険な国に行く必要なんて確かにどこにも無い。

20
Happy Wedding
Lyric, Qetic, Music

【Lyric, Qetic, Music】第三回「Happy Wedding」

ついに妹が結婚してしまった。そう、つまりは先を越されたわけだ。そんな独り身の兄も久しぶりにスーツに身を包んでお祝いにかけつけたわけだが、妹は妹なりに自分の道を歩んでいるのだなあと、当たり前のことなのだが改めてしみじみと感じ入ってしまった。

23
中邑真輔
みちくさボンバイエ

ボンバイエインタビューVol.1/中邑真輔

先日、アメリカの中邑真輔選手に合同電話インタビューする機会がありましたので、今回のみちくさボンバイエはそのインタビュー内容をまとめてお届けしたいと思います。

9
昨日までの自分
kim(UHNELLYS)

昨日までの自分

では1年後に。この場所でな」見るからに大金持ちな紳士に突然話しかけられて、僕は一夜にしてホームレスから大金持ちになり、男は紳士からホームレスになった。

6
アジアン・インディー・ミュージックシーン
アジアン・インディー・ミュージックシーン

アジアン・インディー・ミュージックシーン 〜vol.1「香港」with tfvsjs and GDJYB〜

まだ日本人には馴染みのないアジアの「おもしろい、かっこいいミュージックシーン」について、アジア各国のローカルピーポーに聞いてみようということで始まったのがこの連載。第一回目となる今回は「tfvsjs」と「GDJYB」の声を介して、彼らが生まれた香港のインディーミュージックシーンを見ていきたいと思う。

170
PUNPEE_嫁初日・三茶
#実録りんご音楽祭の裏側(閲覧注意)

あのバンドマンの女は同級生だった!?

そんなわけで、二週間ぶり更新の「#実録りんご音楽祭の裏側」(閲覧注意)でございます。駄文ならぬ堕レポを綴らせて頂きますのは、90年代後期に勢いで家出をして夜遊び続けて20年弱…もはや帰り際さえも見失ってしまった渋谷の迷い子こと「しぶやの女神」(注:ペンネーム)と申します。引き続き、良い距離感での末永いお付き合いを宜しくお願い致します。(注:AB型なので距離感が結構大事)

75
FINOLAB
片山智弘

Fintechの最前線に金融の街で触れられるFINOLABが面白い

昨今、金融サービスにITの活用が推進されていくことで、金融業界に変化が起きている。例えば、皆さんも生活者として、レジ決済でタブレット端末が使われているシーンやクラウドファンディングで出資を募るFacebookの投稿、電子通貨ビットコインのニュースなど、金融×ITの新しいトピックを見たり触れたりすることはないだろうか。

4
FullSizeRender
kim(UHNELLYS)

弱い男 強い女

私は女性のための隔離施設で働いている。いわゆるDVシェルターだ。ここを訪れるのは、夫の暴力に耐えかね、子供の手を引いて逃げ出してくる母親がほとんどだ。

7
チキンカレー
○○に捧げるレシピ

『チキンカレー』5月病の人に捧げるレシピ

今回は昨年のこの時期に掲載致しました「5月病の人に捧げるレシピ」の2016年版を紹介致します。

16
tentenko-515flyer
テンテンコのクルクルパー通信

「テンテンコの頭に張り付いて離れない音楽」

今回はテンテンコの故郷、北海道の音楽を紹介したいと思います。北海道の音楽と言っても、松山千春さんではありません。CM音楽です!CM音楽とは、キャッチーなメロと斬新でしつこいフレーズ!たった15秒〜30秒前後の中、いかに人々の脳裏に張り付くか!この執念が込もったものだと思います。

23
12345・・・

RANKING

DAILY

WEEKLY

MONTHLY