NEW

Happy Wedding
Lyric, Qetic, Music

【Lyric, Qetic, Music】第三回「Happy Wedding」

ついに妹が結婚してしまった。そう、つまりは先を越されたわけだ。そんな独り身の兄も久しぶりにスーツに身を包んでお祝いにかけつけたわけだが、妹は妹なりに自分の道を歩んでいるのだなあと、当たり前のことなのだが改めてしみじみと感じ入ってしまった。

1
中邑真輔
みちくさボンバイエ

ボンバイエインタビューVol.1/中邑真輔

先日、アメリカの中邑真輔選手に合同電話インタビューする機会がありましたので、今回のみちくさボンバイエはそのインタビュー内容をまとめてお届けしたいと思います。

8
昨日までの自分
kim(UHNELLYS)

昨日までの自分

では1年後に。この場所でな」見るからに大金持ちな紳士に突然話しかけられて、僕は一夜にしてホームレスから大金持ちになり、男は紳士からホームレスになった。

5
アジアン・インディー・ミュージックシーン
アジアン・インディー・ミュージックシーン

アジアン・インディー・ミュージックシーン 〜vol.1「香港」with tfvsjs and GDJYB〜

まだ日本人には馴染みのないアジアの「おもしろい、かっこいいミュージックシーン」について、アジア各国のローカルピーポーに聞いてみようということで始まったのがこの連載。第一回目となる今回は「tfvsjs」と「GDJYB」の声を介して、彼らが生まれた香港のインディーミュージックシーンを見ていきたいと思う。

169
PUNPEE_嫁初日・三茶
#実録りんご音楽祭の裏側(閲覧注意)

あのバンドマンの女は同級生だった!?

そんなわけで、二週間ぶり更新の「#実録りんご音楽祭の裏側」(閲覧注意)でございます。駄文ならぬ堕レポを綴らせて頂きますのは、90年代後期に勢いで家出をして夜遊び続けて20年弱…もはや帰り際さえも見失ってしまった渋谷の迷い子こと「しぶやの女神」(注:ペンネーム)と申します。引き続き、良い距離感での末永いお付き合いを宜しくお願い致します。(注:AB型なので距離感が結構大事)

68
FINOLAB
片山智弘

Fintechの最前線に金融の街で触れられるFINOLABが面白い

昨今、金融サービスにITの活用が推進されていくことで、金融業界に変化が起きている。例えば、皆さんも生活者として、レジ決済でタブレット端末が使われているシーンやクラウドファンディングで出資を募るFacebookの投稿、電子通貨ビットコインのニュースなど、金融×ITの新しいトピックを見たり触れたりすることはないだろうか。

4
FullSizeRender
kim(UHNELLYS)

弱い男 強い女

私は女性のための隔離施設で働いている。いわゆるDVシェルターだ。ここを訪れるのは、夫の暴力に耐えかね、子供の手を引いて逃げ出してくる母親がほとんどだ。

8
チキンカレー
○○に捧げるレシピ

『チキンカレー』5月病の人に捧げるレシピ

今回は昨年のこの時期に掲載致しました「5月病の人に捧げるレシピ」の2016年版を紹介致します。

16
tentenko-515flyer
テンテンコのクルクルパー通信

「テンテンコの頭に張り付いて離れない音楽」

今回はテンテンコの故郷、北海道の音楽を紹介したいと思います。北海道の音楽と言っても、松山千春さんではありません。CM音楽です!CM音楽とは、キャッチーなメロと斬新でしつこいフレーズ!たった15秒〜30秒前後の中、いかに人々の脳裏に張り付くか!この執念が込もったものだと思います。

23
旅は道連れ
宮田維人

旅は道連れ

カリフォルニアから陸続きでそのままメキシコに行けると聞いた。「じゃあ行ってみましょうか」とか言って、サンタモニカからメキシコを目指すことに。まず、方角的に目指すのはサンディエゴ。フリーウェイをひたすら南に向かう。

11
逆光の中に
kim(UHNELLYS)

逆光の中に

「そのスケートボードを持ってる奴はいつだって中に入れるんだよ」そう言うと黒人の大男は僕を軽々と持ち上げ、柵の中に入れてくれた。この柵の中には誰でも入れるわけじゃない。トップレベルのスケーターしか入ることが出来ない特別な場所。それはこの街に住んでいる誰もが知っていること。僕もいつもは柵の外から大人達をかき分けて眺めているだけだった。

15
ベルリン
宮沢香奈

ブルックリンからやってきた日本みたいなベルリンのカフェ

「HOUSE OF SMALL WONDER」のランチタイムにお邪魔し、オープンから1年半を迎えた”今”を取材させてもらった。久しぶりの食レポートになります。是非ご覧下さい!

36
チャップリン
smell the taste with mari* kimura

チャップリンの夢、墨田で叶う!

チャーリー・チャップリンの夢を叶える企画が、東京は墨田区で開催です!

32
image
kim(UHNELLYS)

反する響き

「WAR PIGS!」今、東京を歩けばこの落書きを至る所で見つけることができる。「戦争豚野郎」とでも訳すのだろうか。戦争に向かう政府に対する、強い反抗のメッセージだ。

8
Gilles Peterson presents WORLDWIDE SESSION 2016
smell the taste with mari* kimura

大人のための音楽祭は、自然派ワインのお味♡

ジャズ、ワールドミュージック、ダンスミュージック……、ジャンルの垣根を越えて「人生を豊にする音楽」を選曲しつづける2人の音楽のテイスト・メイカー=ジャイルス・ピーターソンと松浦俊夫さんによる都市型フェスティバル<Gilles Peterson presents WORLDWIDE SESSION 2016>がいよいよ開催!

220
qetic-ringo-column-main
#実録りんご音楽祭の裏側(閲覧注意)

君はぼくでぼくは君〜台北の夜は更けて♡

さてと、今回からマッタリとはじまりました「#実録りんご音楽祭の裏側」(閲覧注意)という連載でございますが…駄文ならぬ堕レポを綴らせて頂きますのは、90年代後期に勢いで家出してから夜遊び続けて20年弱…昼夜逆転が逆転すると体調を崩すという、摩訶不思議な生態系に属する「しぶやの女神」(注:ペンネーム)と申します。どうぞ良い距離感での末永いお付き合いを宜しくお願い致します。(注:AB型なので距離感が一番大事)

104
qetic-tentenko-column-main
テンテンコのクルクルパー通信

「ラップ歌謡」の世界 – テンテンコのクルクルパー通信

『テンテンコのクルクルパー通信』 Qeticさんにてテンテンコの読んだらアホになる連載が始まりました。 記念すべき第一回です。 空前のHIPHOPブームの今、私が今回紹介したいものは、「ラップ歌謡」。 90年代以降、歌謡 […]

28
1人と1匹
kim(UHNELLYS)

1人と1匹

僕が交通事故を起こし、両足とプロバスケットボールの選手生命を失ったのが半年前。厳しいリハビリを続け、やっと車椅子で出掛けるようになったばかりだ。本当はすぐにでもチームのメンバー達に謝りに行きたかった。

11
石頭
みちくさボンバイエ

プロレス新旧石頭対決!!一番固ぇのは誰だ!!

今回は昭和から平成のプロレスを振り返って、一体誰が一番石頭なのかでボンバイエしようと思います。

14
悪夢の中で
kim(UHNELLYS)

悪夢の中で

目が覚めると乗客は私だけになっていた。過ぎ行く車窓の景色も見慣れない。もしかしたら終点さえも寝過ごして、車庫に向かっているのかも知れない。駅から2、3駅までの記憶はあるんだけど。すっかり眠ってしまった。最近は毎日終電まで終わらない仕事のせいで心も体も疲れ切っている。でもこんな失敗は初めてだ。私は反省しながらひとつ大きく深呼吸をして、バスの運転手に声をかける準備をした。

9
スティング
みちくさボンバイエ

スティング、スーパースターの伝説終焉。

先日、WWE殿堂入りが決まったスティングはその殿堂式典の壇上で正式に引退を発表、今までのスティングの輝かしい功績が走馬灯の様に頭の中を流れました。ということで今回はスティングでサイコーにボンバイエしたいと思います!! Hooo〜!!

2
8つの駅
Lyric, Qetic, Music

【Lyric, Qetic, Music】第二回「8つの駅」

北海道新幹線開業のニュースが記憶に新しい。その賑わいの中、テレビで見たある特集が心に残った。北海道新幹線開業に伴うダイヤ改正で、道内の8つの駅が廃駅となったというのだ。函館で育った僕にとっては比較的身近に感じられる話題なだけに、栄える駅と消える駅のコントラストを人々の営みの影に重ねてしまう。

24
許されざる者
kim(UHNELLYS)

許されざる者

敵対する抗争グループと揉め事を起こした私は、妻と息子を捨てて故郷を離れた。1人だけ助かりたかったわけではない。3人で逃げていたらすぐに見つかって3人とも殺されてしまうからだ。

35
一目惚れ
kim(UHNELLYS)

一目惚れ

「ウチは居酒屋だから住み着かれると困るんだ」そんな苦情が来て、私は渋々現場に向かった。保健所で働き始めてもう15年以上経つが、野生動物管理の仕事は未だに慣れることが出来ない。

13
12345・・・

RANKING

DAILY

WEEKLY

SOCIAL