部みゆき最新単行本『過ぎ去りし王国の城』が4月24日(金)に発売される。本作のカバーデザインが解禁となり、カバーイラストには現役女子高生が描いたことが明らかとなった。カバーイラストとして描かれた架空の“城”は、ハンドルネーム“れなれな”という少女が黒板に描いたもの。今年1月に休日の学校にて「アナと雪の女王」のビジュアルを黒板に描いた写真をTwitter上にアップし、5万リツイートもの反響を呼んだ女子高生だ。

「アナ雪」黒板アートで話題の女子高生が、宮部みゆき最新作のカバーイラストを担当!! art150320_sugisarishi_3

『過ぎ去りし王国の城』表紙

直木賞作家・宮部みゆき最新作『過ぎ去りし王国の城』は、現代の闇と光をあぶり出し、今を生きるすべての人にあたたかなエールを贈る、人の“居場所”を探す物語。この話題作のカバーイラストを描いたのは、なんと現役の女子高校生“れなれな”さん! 彼女がこのイラストを描くきっかけとなったのは、1月に彼女が描いた「アナと雪の女王」を模写した黒板アート。この画像がTwitter上にアップされると、なんと50,000回以上のリツイートがされ、まとめサイトもいくつも立ち上がり、“この絵を描いたのは誰?”という話題が世の中を席巻した!!

「アナ雪」黒板アートで話題の女子高生が、宮部みゆき最新作のカバーイラストを担当!! art150320_sugisarishi_2

この絵を見た株式会社KADOKAWAサイドが、宮部さんの新作のイメージにぴったりということで、黒板アート執筆のオファーをかけたところ、すぐに快諾いただき、今回異例の大抜擢となった!

今回の黒板アートは宮部氏の新作『過ぎ去りし王国の城』の世界に登場する“ヨーロッパの古城”をイメージしたもの。制作に6時間をかけ完成した秀逸な一品となっている。

『ソロモンの偽証』の宮部みゆき最新作『過ぎ去りし王国の城』は4月24日(金)発売!

(edit by Qetic)

Release Information

[amazonjs asin=”4041028361″ locale=”JP” title=”過ぎ去りし王国の城”]