東京スカイツリータウン内にある、すみだ水族館にて、明日11月8日(火)より一般公開となる、蜷川実花×クラゲの先行内覧会が行われた。

昨年に引き続き2回目となる今回のコラボレーション展示では、壁と天井が約5,000枚の鏡で囲まれた「クラゲ万華鏡トンネル」内の8個のクラゲ水槽に、新たに幅4m、高さ1.5mの大型クラゲ水槽を含む10個の水槽が加わり、都内の水族館では最多である18個のクラゲ水槽全てと蜷川実花作品がコラボレーションしている。

蜷川実花とクラゲがすみだ水族館でコラボ!蜷川有紀と猪瀬氏交際は「おめでたい話」 ninagawa003-700x466

今回のクラゲと映像・写真とのコラボにこだわったポイントについて蜷川実花は、「クラゲ自体にあまり主張がなく、何にでも合っちゃうのですけど、やはり、見ていて気持ちのよいものがいいかなと思い、メインのものはお花だったり花火だったりと、コラボして、かなり気持ちのよいものになっている」とコメント。

“クラゲ”とのコラボに関しても蜷川実花からのオーダーであった。その理由として「フワフワしていて、見ていて気持ち良い。女の子でクラゲが好きな子って多いと思いますよ。」と話した。

蜷川実花とクラゲがすみだ水族館でコラボ!蜷川有紀と猪瀬氏交際は「おめでたい話」 ninagawa004-700x466

トークイベント終了後、囲み取材に応じた蜷川実花は、猪瀬元東京都知事と従兄弟の蜷川有紀さんのホットな話題に関して質問が上がったが、「最近全然連絡を取っていないので、分からないが、おめでたい話ですね。」というコメントに留めた。

蜷川実花とクラゲがすみだ水族館でコラボ!蜷川有紀と猪瀬氏交際は「おめでたい話」 ninagawa001

見事に蜷川実花ワールドとクラゲを融合した、すみだ水族館に是非とも足を運んでみてはいかがだろうか。

EVENT INFORMATION

蜷川実花×クラゲ コラボレーション展示

2016.11.08(火)~2017.03.14(火)
すみだ水族館

詳細はこちら