あなたも『DARK LENS』のような特別なメガネをかけて、人とは違う世界を見ることがあるだろうか。

現実と『STAR WARS』(以下、スター・ウォーズ)の世界が融合する異色の写真展<DARK LENS>が、渋谷・ディーゼルアートギャラリーにて開催中だ。

現実とスター・ウォーズの世界が融合!『DARK LENS』インタビュー 000

霧の中を徘徊するAT-AT、荒涼とした都市の中を疾走するスピーダーバイク、ドバイのビルの建設現場に着陸するミレニアム・ファルコンなど、ジョージ・ルーカスによって生みだされたキャラクターが、まるで私たちの世界に入り込んだかのような作品は各国のファンに支持されている。

作品を手掛けたのはパリ在住のアーティスト、セドリック・デルソー(Cédric DELSAUX)氏。今回、日本初個展を行うデルソー氏にインタビューを行った。

Interview:セドリック・デルソー
(通訳:キュレーター ベルゴンゾ・フィリップ氏)

――初めての東京はいかがですか?

今まで色んな国から呼ばれて個展を開いてきましたが、インドと日本だけはまだ行ったことがありませんでした。今回個展を機に来日が実現し、嬉しく思います。東京は光も、色も、線も他の都市とは違いますね。

いつもカメラを2台持ち歩いています。カメラを持つことで、周りの人たちや建物、風景などとコミュニケーションできるようになり、安心します。今朝はプライベート用の小さいカメラで、新宿・表参道・渋谷など写真を撮って歩きました。ほとんど自然に任せるような感じでパパパパパと。

現実とスター・ウォーズの世界が融合!『DARK LENS』インタビュー 002

――作品を作った経緯を教えてください。

私がやりたいことは、単に「面白い」や「楽しい」など言われる作品を作ることではありません。誰もが見る日常の風景にSFのものを溶け込ませることによって、実際にはありえないけど、まるでありえるような世界を作り出すことです。

現実とスター・ウォーズの世界が融合!『DARK LENS』インタビュー 004

――なぜ『スター・ウォーズ』をモチーフに選ばれたのですか?

私と『スター・ウォーズ』との出会いは9歳のとき。3作目に当たるエピソードⅥが公開された年でした。この作品のインパクトによって、私の中でSFの扉が開きました。

SF映画は他にもたくさんありますが、星々で異なる文化や言葉、未来の過去・過去の未来など、ここまで細かく世界を作り込んだ人はジョージ・ルーカスしかいないと考えています。私にとっては、「SF=スター・ウォーズ」なのです。

現実とスター・ウォーズの世界が融合!『DARK LENS』インタビュー 005

――作品はどのような過程で作られるのですか?

写真を撮るときにはステップがあります。初めてその土地に訪れたときは、今朝のように小さいカメラで何も考えず撮りまくります。その段階では、作品に使えるような場所があるかどうかはまだわかりません。ただ「感じる」のです。この過程が「撮る」よりも大事。まずは、作品を作るための気持ちを呼ぶのです。

続いて作品にする写真の撮影に移るときは、まるでメガネをかけるように気持ちを切り替えます。例えば『Dark Lens』のシリーズだったら、「Dark Lensメガネ」をかけて。また、1つのシリーズのために撮った写真は、他のシリーズで使うことはありません。シリーズによってメガネ(=気持ち)も変わります。

現実とスター・ウォーズの世界が融合!『DARK LENS』インタビュー 006

次ページ:私が作品を作る上でいつも心がけているのが”Intuition(直観力)”